プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

我輩は影のオーナーである。名を「さちこ」という。
普段は地方都市にある本社社長室の座布団型デスクの上で 瞑想している。


時折、店の方から「視察に来い」との要請がある。面倒くさいことこの上ないが、従業員から献上されたホッケに免じて、行ってやることにしよう。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月10日 (日)

自由が丘珍百景

最近めっきりあたたかくなってきた。ようやくポットで暖をとる日々からおさらばだ。

桜の花もほころび、我が店の一本向こうにある桜並木も実に見ごろである。

というわけで、従業員は最近しょっちゅう花見に繰り出している。

「花見」とはいってもそんな大したものではない。ただ単に買い出し帰りや休憩中に、ちょっと近所の桜並木を見物するだけのことだ。


この近辺の桜の名所といえば目黒川沿いの並木道が有名だが、ここ緑が丘の桜並木も負けてはいない。何より近所の住民の方々がそっと見に来るようなところなので、あまりごみごみしていないのが実にいい。緑が丘の並木道は実は結構な穴場スポットではないだろうか。


これは先日撮った夜桜だ。

そして、これが今日撮影した桜並木だ。


ちなみにこんなものも発見された。


角度を変えてもう一枚。


桜並木は残念ながら今週が見ごろであったが、靴の見ごろはまだまだ続くだろう。駅近くの豆腐屋の近所の十字路にひっそりとあるはずである。興味のある人はぜひ見に来てほしい。

なお、もし持ち主が回収に行く際は、感電にはくれぐれも気をつけて。

2011年4月 4日 (月)

従業員の行為の意味

さて、今日も我が店は絶賛節電営業中である。

私は相変わらず高尚な思索にふけり、従業員は相変わらず間抜けである。


そんなある日、従業員が仕事前に腹ごしらえをしていた。
その日のメニューはほっけの塩焼き。店で出すものが半身だけ余っていたので、従業員たちの口に入ることになったのだ。


ほくほくとやわらかそうなほっけの白身。焼き上がりの香ばしい香りも食欲をそそる。

……食事も進み、そろそろ食べごろの温度になっただろうか。
私は従業員の足元に歩み寄り、一声挙げて自分の取り分を要求した。


別に、ただ単にお腹が空いたとか、おいしそうだからという理由では全くない。
お客様の口に入るものの品質をチェックするのも、オーナーの大事な職務である。そう、これは大事な仕事なのだ。

そんなことを知ってか知らずか、従業員は私を見下ろしながらにやにやしている。

「なんですかオーナー。もしかして、ほっけがほしいんですか?!
もーー、オーナーってばこんな時ばっかり寄ってくるんだから~」

「最近のCMでも言ってますよ!
“「心」はだれにも見えないけれど、「下心」は見える”って!!」


そういってけらけらと笑いだす従業員。

一体何が下心だ。このどこまでも頓馬な従業員め。
この店のオーナーたる私が、店で出す料理の質を検査するのは当たり前ではないか。
それをやれ「大食らい」だの「食べ過ぎだ」など、揚句の果てには「そんなに食べてばっかいるからお腹が丸くなっちゃうんですよ~」とまで言う始末。一体お前は誰に向かって口を聞いていると思っているのか。


「オーナーがすっごいデブ猫になったら、ダイエットにつきあってあげますよ~」
「いっそのこと今からダイエットしちゃいますか??」

こんな軽口を叩きながら、ほっけの身をほぐす従業員を横目に見ながら、私はつくづくと思った。


全く、“「思い」は見えないけれど、「思い上がり」はだれにでも見える”とはこのことである。


マジョリカ のサービス一覧

マジョリカ