プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

我輩は影のオーナーである。名を「さちこ」という。
普段は地方都市にある本社社長室の座布団型デスクの上で 瞑想している。


時折、店の方から「視察に来い」との要請がある。面倒くさいことこの上ないが、従業員から献上されたホッケに免じて、行ってやることにしよう。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2017年10月 6日 (金)

従業員、女神まつり前に悲嘆の涙にくれる

さて、来る10月8日、9日は我が町自由が丘が一年で最も盛り上がるイベント、
『自由が丘女神まつり』が開催される。

駅前通りはなぜかフランスの国旗で彩られ、そこはかとなく浮ついた雰囲気だ。

Dsc_0324


ライブステージにおしゃれな出店(目玉商品がワインやコンフィだ)、
スイーツにファッション雑貨のワゴンセールなど、楽しい要素が目白押しだ。
ぜひ一度、自由が丘が一丸となって作り上げる、
おしゃれさの最大風速を体感しにいらしてほしい。
(そしておしゃれさの嵐に疲れたら、ぜひ我が店マジョリカへ…)

そんな浮かれあがった自由が丘の街を尻目に、我が店の従業員は悲嘆に暮れている。

せっかくお祭りが近いのに、辛気臭い顔をされては我が店の店員失格だ。
せっかく慰めてやろうと私が言葉をかけてやっても、
上等の毛皮をなでさせてやっても、
恐れ多くもこの私が直々に膝の上に乗ってやっても一向に回復しない。
これはいったいどういうことだ。

*****
よくよく話を聞いてみると、従業員が愛してやまないNBA
(北米男子プロバスケットリーグ)とやらのテレビ放映が
急遽とりやめになってしまったという。

噂では9年で2兆円ともいわれる高額な放映料が原因ともいわれているが、
別に真相はどうでもいい。従業員の気落ちが治らないのだけが問題だ。


思えば、従業員とNBAの出会いは一目ぼれからはじまった。

閉店後に適当にチャンネルを回した瞬間、驚異的な体勢から
シュートを放つウォリアーズのステフィン・カリー選手にくぎ付けになったという。

「なんだこの選手は?!」

そうして一目見た瞬間から従業員は彼の虜となり、
ウォリアーズの生放送を欠かさず録画しては一喜一憂するNBAファンになったのだった。

「だってコートに膝まづいたまま打ったシュートが入るんですよ?!
実況に『多分入れたくなくても入っちゃう』と言わしめるあの超絶シュート、
小柄な身体から繰り出される超絶プレー、今年も見たかった…
去年ウォリアーズが優勝したから試合数増えると楽しみにしてたのに…」

なお従業員はカリー選手を小柄と言っているが、
彼の身長は190cmを超えている。
NBA選手は2m越えがザラだそうで、感覚がおかしくなっているのだ。

*****
来る10月20日、NBAが華々しく開幕するらしい。
従業員がそれを目にすることはかなわないが。


その日もし従業員に心の余裕があれば、推しチームの活躍を寂しく妄想する
エアNBA鑑賞会でも心の中で繰り広げていると思うので、同じくNBAの放映とりやめに
血の涙を流している御仁はぜひ傷をなめあいに来てほしい。

Dsc_0509

なお、私は自分の毛皮をなめるのに忙しいので不参加の方針である。あしからず。

2017年9月25日 (月)

マジョリカ、新たな華と大きな誤算

突然の話で恐縮だが、お客様は我が店には華がないとお思いではないだろうか。
内装・外装は華というよりはシックで渋めであるし、
従業員は愚鈍で愚かで華どころの騒ぎではない。
そんなわけで我が店の華やかさは私が一手に担っているが、このおしゃれな街自由が丘の
一角を占める店の気品を担い続けるのは一苦労だ(おかげで睡眠とつまみ食いがはかどって仕方がない)。
頓馬な従業員がそんな私の窮状を察してか、我が店の華を担う新しい花を買ってきてくれた。

Dsc_0192

小さくとも色とりどりの花がなんとも愛らしい。
「ポーチュラカ」という名前もまた、声に出して読みたくなる可憐な響きではないか。
それなのに夏の炎天下もどんとこいというたくましさも気に入った。

早速店内の彩りの一助にしようと籠に植え替え、ひとまず日差しの下でその色合いを愛でる。
明るくポップな色合いは、きっと我が店のシックな内装によく映えるだろう。
従業員にしてはなかなかナイスな買い物ではないか。

久々にいい仕事をした従業員をほめ称え、名誉ある私の毛づくろいの任に命じて労い、
店の開店を待った。

そして一日とたたずに問題が発覚した。

この花、ポーチュラカは太陽をこよなく愛する花だそうで、
朝の陽ざしとともに花を開くという。つまりなにが言いたいのかというと、


この花、夕方にはすべてつぼんでしまうのだ。

Dsc_0199


頓馬もいいかげんにしろ!一体何を考えているのだ従業員!
なぜ夜間営業の我が店に昼しか咲かない花など買ってきた!!
お客様に萎れた花などお見せしてどうするというのだ!!
その首の上に載っている頭はただの飾りか!!!


…さて。
みずからのミスに頭を抱える従業員に正義の猫キックを叩き込み、
私の気が晴れたところで、お店では絶対にご覧になれない
ポーチュラカのベストショットをとくとご堪能いただこう。


Dsc_0196


Dsc_0194


Dsc_0197

なお、我が店に咲く大輪の仇花、自由が丘の真の女神こと私が
常に美しさ満点であることは、皆さまご承知のことと思うのであえてふれないでおこう。

Dsc_0206

完璧な上目遣いを収めた奇跡の一枚。このほとばしる美しさで我が店は今後も安泰だ。

2017年8月28日 (月)

暦の上では秋だが、開き直ってビールを紹介する

さて、お盆休みもとうにすぎたが、ようやく夏本番の気候になったようだ。
夏にも関わらず雨が続き、このまま秋突入かと
気温同様私の肝もかなり冷えきっていたのだが、悪い予想があたらずよかったよかった。
早速、暑くなるまでネタを取っておいた新商品についてお話させていただこう。
(涼しい気候につられて、ついすやすやと寝入っていたわけではない。決して)

*****
ここ数年、再びビールに脚光が集まっているという。
それも原料や味わい、製法に趣向を凝らした個性派ビールの波が来ているという。

そこで色も材料も味わいも様々なビールのなかから、
ビール初心者にすすめたい一本を新たにラインナップした。

それがこちら、はるばるベルギーからやってきた「ヒューガルデン ホワイト」だ。

Dsc_0036


小麦を加えて醸造することで、ビールとは思えぬ軽く爽やかな口当たり。
さらにオレンジピールやコリアンダーシードを加えることで香りもよく、カクテルのように
すいすいいただける味わいになっている。
柑橘由来のキツイ酸味やパクチー由来の激臭
(個人的な感想が全面に出てしまい申し訳ない)は全くないので安心してほしい。

シュワッと爽やかでのど越しもよく、我が店のどんなおつまみにも相性がいい。
飲み会初めの一杯はもちろん、時間が経っても香りがたっておいしいので、
ちょっとゆっくり飲みたいときにもおすすめだ。

今回はお試しで1ケース仕入れたとのこと、在庫限りでいったん終了となるので
気になった御仁はぜひお越しを。


Dsc_0047

久方ぶりにブログを更新に悦に入る私。
これで従業員の小言攻撃を気にせずぐっすり眠れるというものだ。

2017年6月30日 (金)

自由が丘 名店の法則発見 ~マジのつく店にはずれはない~

本日も私のしたためた文を読みにきていただき、誠にありがたいことである。
私の警句をことごとく聞き流す従業員とは違って、
知性の輝きに満ちあふれた皆様に深く御礼を申し上げたい。

ところで皆様は、どのようにweb上で我が店を探しておられるだろうか。

私もこの文の出来栄えを確認するために「自由が丘 マジョリカ」と毎回検索していたのだが、
最近の検索エンジンとやらは実に察しがよく(従業員とは大違いだ)、
「自由が丘 マジ」まで入力すれば「自由が丘 マジョリカ」と検索候補を出してくれていた。
これもこの地で30年にもわたり根を張り続けたからであろう。
私はそう思っていた。

ところがだ。

先日も従業員にこのマジョリカのサイトを開くためいつも通り検索させたのだが、
「自由が丘 マジ」まで入れたところで見慣れぬ店名が表示された。

「自由が丘 マジドゥショコラ」

しかも我が店よりも上に。

調べてみれば2016年12月にオープンした新参の店だというではないか。
わが店も30年分の意地がある。
そう易々と「自由が丘 マジ」界の頂点を渡すわけにはいかない!

というわけで、さっそく従業員を偵察に差し向けた。

1495967463389_2


なんとも瀟洒な店構え。原料にこだわるチョコの専門店ということで、
従業員も臨戦態勢で店へと入っていった。

1495967479984_2


そしてあっさりチョコの魅力に陥落して帰ってきた。
「難しいことはわかんないですけど、やっぱり高いチョコっておいしいですね~」
のんびりとチョコをほおばる従業員に戦意を喪失し、「自由が丘 マジ界」の頂点をめぐる
狭い狭い争いは、ひっそりと幕を閉じたのだった。

*****
そして、自由が丘界隈にまた一つ、新しい名店のジンクスが生まれ落ちた。

「自由が丘で「マジ」のつく店にハズレなし」

皆さまもぜひチョコが食べたくなったら「マジドゥショコラ」へ、
それ以外の時には我が店マジョリカにお越しいただきたい。

1495969008833_2



「自由が丘 マジ」界への新たな挑戦者を警戒する私。
私の戦いは、毎度頓馬な従業員つきのハンデ戦の様相を呈している。

2017年5月28日 (日)

潜入、自由が丘マリクレールフェスティバル

風薫る五月ももう終盤、皆様はいかがお過ごしだろうか。

このさわやかな季節を楽しみつくすため、この自由が丘の町ではこの三日間、
「自由が丘マリクレールフェスティバル」という催しが開催されていた。

1495967435763



フランスの街角で開かれているような…という誘い文句にふさわしく、
祭りを彩るのは提灯ではなくおしゃれな観葉植物。
ラムネの代わりに白ワイン、綿あめのかわりにキッシュやタルトが立ち並び、
極め付けは祭囃子の代わりに流れるマイ・フェイバリット・シングス。

おしゃれさの洪水のような様々な催しに、偵察にいった従業員は目を丸くしていた。

1495967406972


(写真はおしゃれさに当てられてつい購入したバジルチキンと白ワイン。 体形まで丸くしてどうする)

だが、自由が丘を甘く見てはいけない。


10月には「自由が丘女神祭り」がある。

開催エリアをさらに広げ、町中が一体となって皆様を怒涛のおしゃれムードへと巻きこんでいく
自由が丘のメインイベント、今回行き逃した方にもぜひお越しいただきたい。

祭りが終わったらその足でぜひわが店、マジョリカへ。
私はこの町の生ける女神として気を張っているが、店内と従業員はいつもリラックスムードで
皆様をお待ちしている。
腹に力をためておしゃれな祭りを楽しんだ後は、わが店でゆるりとくつろいでいってほしい。

1495968930946


従業員にはもう少し緊迫感を持ってほしい、というのはいわないことにしておこう。


2017年4月29日 (土)

従業員、大根おろしで芸術品を創る

それは、ある暇な日の夕食のときのことだった。

この日は従業員と久々にほっけを試食するということで、
私も気合を入れて待機していた。
(我が店で出されるものの品質チェックはオーナーとしての重要な責務である。
私がどうしても食べたくなってねだったわけでは決してない。)

じゅうじゅうと脂の焼ける音を立てて、オーブンからほっけが出てきた。
皮目は箸で触れるだけでパリッといい音を立て、なんとも言えないふくよかな
いい匂いの湯気を立てて皿で私を待ちわびていた。

そんな熱々のホッケを目の前に、今日に限って従業員がなかなか皿を持ってこない。

繊細な舌を持つ私のために、ほっけを一部取り分けておいてくれている…
というわけでもないようだ。

ええい従業員よ、何をもたもたしている!
こんな食べごろのホッケを目の前におあずけを食らわせるなど悪魔の所業!
早く私のところへともってこい!!

私のいらだちを知ってか知らずか、従業員はのんきな声で
「見てくださいオーナー! ちょっと前に流行った大根おろしアートで
オーナー作ってみました~」

Tno


おデブなラインがそっくりでしょーなどと無礼なことを言いながら、自画自賛ばかりで
一向にホッケをよこさない従業員に対し、私は思い切り猫キックを食らわせたのだった。


もし万に一つもご興味が湧いたかたは、従業員が手すきの時を見計らって
「ホッケをひとつ、オーナー付きで」と頼んでみてほしい。

なお、件名に挙げた「芸術品」とは従業員の大根おろしアートの出来栄えのことでは
全くなく、このモデルの私が、芸術品のように美しいというだけなのでお間違いなきよう。

Dsc_0366

さすがに大根おろしでは私のにじみ出る気品までは再現できなかったようだ。

2017年4月 6日 (木)

マジョリカ、花の季節に餃子を紹介する

私が布団の中で春の訪れを祝っている間に、エイプリルフールが過ぎ去ってしまった。
なんということだ。今年も渾身のオーナージョークを温めておいたというのに。
この悔しさをばねに、今回のブログは写真と内容を盛りだくさんにしようではないか。
(決して小粋な嘘が思いつかなかったわけではない。決して。)

先週末が花盛りと申した天気予報を華麗に裏切り、
自由が丘の緑道は今こそが満開の花見ごろである。


Dsc_0299

けぶるように咲き誇る桜並木の下を歩くと、花の香りがふわりと鼻に届くほどだ。
おそらく今週末には花吹雪となってしまうだろう。その前にぜひ見事な光景をお楽しみいただきたい。

*****
そんな花盛りの自由が丘とは全く関係ないが、我がマジョリカの餃子を紹介しておこう。

1491313690225

(※写真では5個入りになっているが実際は6個で一皿である)

豚肉たっぷり、野菜もたっぷりの自家製の餡を
焼く直前に一つずつ包んでから焼き上げる、ちょっと手間のかかる一品だ。
(なんでも包んでから時間が経つと皮がべっちょりしてしまうそうで、
従業員のささやかなこだわりである)。
もっちり厚めの皮が豚肉のうまみをしっかり閉じ込め、ビールが進むことこの上ない。
居酒屋の餃子としてはかなり高いレベルなのではとつい私も疑うほどだ。

花より団子とにんにくを、という方はぜひお越しを。

ついでに現在のお通しもビールによくあうのでおすすめしておこうと思ったが、
ぼんやりした従業員のぼんやりした説明からは料理名が判別できなかったので
写真の掲載にとどめておく。
「でもみんな絶対好きなやつですよ! 
きゅうりがピリ辛ででもちょっと甘みもあってシャキシャキですよ!!」
と熱を込めて語ってくれたがわからないものはわからない。

Dsc_0297

背後にあるのは「大きさの参考に…」と従業員がそっと気を聞かせておいてくれた 「三岳」だ。気遣いはうれしいが何かが確実に間違っている気がする。


Dsc_0300

2017年4月 1日 (土)

マジョリカ、自由が丘の花見によせて

さて、4月である。年度初めである。花見時である。

1491052523530


我が店から一本入った自由が丘の桜並木もちらほらとつぼみがほころびはじめ、
奥沢二丁目公園の近くの木はもう満開の花見ごろ。

1491052503984


駅前には「さくらまつり」の出店も並び、街を挙げてお客様を迎え入れる準備は万全だ。

我が店にまったくメリットがなくとも、我が町を訪れるお客様に
有益な情報を差し上げるのもオーナーの務め。
早速自由が丘で30年続くお店のオーナーが教えるお花見の穴場スポットや
桜祭りの楽しみ方などをここに書き綴ろうと思っていたのだが。
ああ、まったくなんという運命のいたずらか。


桜の満開予報の出た本日は雨、そして明日も曇りがちで天気が不安定、
しかも気温もまだまだ寒いというではないか。

なんということだ。こんな中外で花見酒などしては、我が町を訪れた
大切なお客様が皆寒さに凍えてしまう。
せっかくおしゃれな街自由が丘に来ていただいたのに、その手足をかじかませて
帰すなど、そんな非礼が許されるはずがない!

と、いうわけで。
明日自由が丘に花見に繰り出そうと思われる御仁は、
遊歩道や子どもたちの憩いの場・奥沢二丁目公園でたっぷり
桜を楽しんだあとは、美しい桜を心に刻んでどうか我がマジョリカで暖を取ってほしい。

いつも魅力満開の私と頭の中が春模様の従業員、
そして数々のあったかメニューとお酒を用意してお待ちしている。

Dsc_00461

従業員に目を光らせつつ、特等席で暖房の効き具合を抜かりなく確かめる私。
この暖かさならお客様を迎え入れるのに申し分ないだろう。

2017年3月28日 (火)

マジョリカ 最強のお通しを開発する

開業して30年も経った今こういうのも難だが、今マジョリカには
料理革命の風が吹き荒れている。

きっかけは従業員が偶然出会った、やたらおいしいだし(詳細は企業秘密)だ。

それを使えば煮物も味噌汁も抜群にうまい。炒め物にほんの少し加えて風味をつけてもいい。
この素晴らしいおいしさを何とかお客様にも伝えねばと、従業員が苦心惨憺の末
新たな料理を作り出した。

Tnii


見た目はただのこんにゃくの煮物だが、
立ち上るお出しのいい香りをお伝えできないのが残念でならない。
圧力なべで4時間かけて煮込まれたこんにゃくはだしのうまみを芯まで吸い込み、
口の中でほろりとくずれるその食感は、煮凝りを思わせるほどやわらかい。

が、まさかの具がこんにゃくのみ、絵面のあまりの地味さもあいまって、
残念ながらお通しのみでの提供となっている。

最近仕込んだものがまだしばらくはあると思うので、ぜひ従業員渾身のお通しを
ぜひ味わいにいらしてほしい。
が、これは従業員のマイブームが生んだ奇跡の産物、作るのにあまりにも
手間がかかるので、別のお通しに切り替わっていたら、ああブームが過ぎたのだと
笑ってやりすごしてほしい。

Dsc_0460


従業員が鍋を見張るあいだ、特等席を独占する私。
うるさい奴がいないと思索もはずむというものだ。


2017年3月12日 (日)

マジョリカに謎の飲み物、襲来

しっぽの先まで冷え切るような寒い日が続いている。
おお、なんという地獄。なんという恐怖。
こんな日は猫舌の私も、すこしあたためたミルクなど飲んで身体の芯から
ほっとしたい。従業員たちも同じ思いなのか、ストーブの前で飲み物を広げ始めた、
と思いきや、私は目を疑った。

1486649445914

「いったい誰が買うのだろう」と横目で通り過ぎる飲料が、いま、
私の眼前にずらりとならんでいる。

「珍しいから買ってきた」とそっけなく告げる従業員に「なぜ味で選ばない」と
突っ込みを入れる間もなく始まった「恐怖のコーラ品評会」、短いが早速レポートしていこう。


まずは名前からは泥臭さがにじみ出ている「鰻コーラ」。
白焼き、蒲焼、肝吸いといった美味を思い出すにつけてもコーラにできる気は
一切しない。早速飲んでみると魚としての鰻味、というより
甘辛の鰻ダレをコーラにしたような味だそうだ。
私としては鰻はそのまま食べたいし、ましてやコーラにするなど理解不能だ。
人間とはわからないものである。


「白米にあう?!」というラベルに従業員が思わず「ダウト」とつぶやいた
「梅干しコーラ」は、意外にも普通においしかったそうだ。
コーラの薬っぽい感じが苦手な従業員も、梅の酸味と塩みでさわやかに飲める!と
太鼓判だ。ただ同時に、白米には決して合わないだろう、と分析していた。
米好きの従業員は白米にシュワッとさわやかさは求めていないのだ。


さて、今回一番の鬼門「カレーコーラ」。注いだときの匂いはそれほどでもなかったが、
一口ふくむと、ねっとりと広がるカレールーの味、味、味。
だが後味は妙に甘い。
「前飲んだカレーラムネよりカレーが濃い」というのが従業員の総意だったが、
こんなキワモノカレー飲料を飲み比べたことがあること自体が
おかしいと思わないのだろうか。


すべて飲み終わった後、「今回はあんまりパンチがなかったね」と従業員の一人がぽつりと
つぶやいた。ほかの従業員もうんうんとうなずき、それぞれの持ち場に戻っていった。

なぜ、飲み物にパンチや珍しさをもとめるのか。

口に入れるものにまずさや恐ろしさを求めるのはなぜなのか。

従業員の頓馬な考えを理解しようと思ったが、やはり人間とはわからないものである。

1486649499557

写真は従業員が飲み物品評会に勤しんでいる最中の私。

(以前従業員が謎の飲み物を飲み比べたときのレポートがこちら。
http://g334100.blog.gnavi.co.jp/blog/2009/08/post-f607.html
8年前から何一つ変わっていないのが恐ろしい。)

マジョリカ のサービス一覧

マジョリカ